たかじん
http://kakureota777.blog129.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【コミッケットSP】コミSPについていろいろ雑談
2015-03-25 Wed 04:00
気付けば晩春も終わりに近づき、
夏初月の足音を知らせる桜が咲き始めた今日この頃。

個人的にMF文庫への投稿が31日なのにブログ更新なんてしてていいのかよ、とツッコミを入れたいところ。
まぁほら、息抜きってやつですよ。うん、これは必要工数! 仕方ない!
 

てなわけでタイトルのとおり月末にひかえる『コミケットSP』についてかるーく宣伝でもと思い筆を執った次第ですb

コミケットSP1日目I41b、『四月は君の噓』ビジュアルノベルにて文章執筆

はい。
冬コミに続き書かせていただきました~。

詳しい内容はwhさんのwebに書いてくれると思うので(丸投げ)、わざわざこんな辺鄙なとこまで来てくれた皆さんへのお礼も兼ねて、またまた作業風景などを暴露していこうと思います。

ってなわけで↓本文↓

――――――
――――
――

いや~今回は色んな意味で難しかったです。
WA2本とはまたべつの苦悩があったと言うか……。

とりあえず作業風景どうぞb

①話し合いはskypeで
今回はwhさんと桜木蓮さんがイラストを担当していただいたため、まずはskypeにて摺合せです。
実はこの時点ではまだ『四月は君の噓』本になると決まってませんでしたw

候補にあったのは↓こちら↓
オリジナル(ファンタジー)orクロスロードor四月は君の噓

……クロスロード!?

いやいやいや! 待ってちょっと待って。
それCMだよね! なんで!?

きっかけは新海展に行った際、新海先生が「主人公とヒロインがすれ違い続ける物語を書きたい」と言っていて、「だったらやるしかないだろ!」というひと言が原因だったりw

結局1回目の話し合いではジャンルをこの3つに絞り込むことで決定。
で、「こんな感じでどう?」とそれぞれ2~3ずつくらいプロット案をあげて、『四月は君の噓』に落ち着きましたw

今にして思えばクロスロードの同人誌も面白かったかもですねw
いつか実現させたいものです♪


②企画書を書く
さて、ジャンルが決まったところでまずは僕の作業です。

WA2本の時と同様、
文章書く→それにイラストを描く→イラストを元に文字を整える
こんな感じで進めていったわけです。

2度目ということもあってわりと苦労せずに完成!
……していればよかったんですけどね(白目
じつは1度目に文章を完成させたのは2月下旬だったのですが、その日がなんと原作漫画四月は君の噓最終回の日だったことがすべてを狂わせました。。

いやね、どうも風の噂で、最終話と同人誌のオチがまったく同じじゃないか? という危惧が生まれたのです(白目
なんだよそのミラクル! このままじゃただのダイジェスト本になるじゃんか! と大慌て。
ほとんど全部内容をかえる勢いで書き直し、気付けば2月28日ですよ\(^ω^)/
これがまだ終わっていない作品を同人誌にする洗礼ですかそうですかorz

企画書形式で書いたのがはじめてだった(今まで自分でしか伝わらない独自フォーマットで書いてた)ので馴れていなかったのも原因といえば原因なのですが・・・。
2月下旬はほとんどコメダとコンパルと仕事先で生活していた気がします\(^ω^)/
そら店長さんに顔バレするわな。。

そんなこんなでなんとか作り直し次のパートへb


③イラストになる
正確には②と同時進行してました。
なんでって? 僕が書くの遅かったからですよ♪

……はい、反省してます。。前回からまったく成長してませんね(白目

それでも3月までには文章は完成していたので、そこからイラストへと昇華されていく過程は見ていてワクワクしますね。
とくに今回は桜木さんがメッチャ高速で描いていただけたことで、

た「ヤベェよ、このかをちゃんマジヤベェよ」
w「こっちもヤベェよ。もうこれ前に出さね?」
た「だったらこれをこうして、ここをこうして」
w「おいおい、それってまた文章変えないといけんくなるぞ?」
た「そっちこそ、1枚イラスト増えるけど大丈夫?」
w・た「「大丈夫だ、問題ない」」

と、いつものごとく自分で自分の首を絞めていく流れに拍車がかかってましたw
いやぁ、嬉しい悲鳴ってこういうことを言うんですねww

④嵐の前の静寂
意外にも今回は特に暴走はなかったです。
イラストの2人は修羅場だったでしょうが、最終納期3日前には完成し、危なげはなかったかと。

……まぁなんの因果か。
3月中旬にも関わらず完成した日に、またしても名古屋は雪が降って積もったのですが、それはまた別の話しなのでやめてください(白目
つくづく雪と縁のあるビジュアルノベルですww
時期的に桜振らせろよ。なんで雪なんだよ。ビックリだよ。

ただまだこの時点ではタイトル決めや、イラストに文字を入れる編集作業が残ってました。
それらすべての作業が終わった日……それが奇しくも『あの日』だったことこそが本物の運命だったのかもしれません。


⑤四月は君の噓アニメ最終回
うん、あの日だよ……なんもいえねぇよ。
あまりにも凄まじいラストに、すべての作業が終わって、入稿も終わって、ここで初めて暴走しはじめます。

・連日にわたって行われた君噓談義!
・寝ても君噓最終回を見ていてうなされる悪夢!
・金髪中毒になってしまったのに、金髪キャラを描くとかをちゃんを思い出し発狂する呪いを背負ったwhさん!
・今月末新人提出なのに、なんとか『勝てる幼馴染』を書こうと躍起になってしまい、現在時間が無くなった僕!

……もうね、すっごい無気力感。
本当は完成と同時にブログアップしたかったのに、それすらできないくらいでしたww


そんなこんなでコミケットSPまで残り数日!

僕が暴走し、
た「『この』イラスト!絶対なにかグッズにした方がいいって!」
w「お、おう。じゃあアクリルプレートいってみる?」
た「それだ(迫真」
桜「また何か話が進んでる!」
と、ギリギリにごり押しがあったり。

whさんが暴走し、
w「たかじんさん、夏コミ宣伝書いてb」
た「ファッ!?」
w「あ、ついでにショートショートぽくしてね」
桜「いつもの流れですねww」
と、ギリギリに注文があったり。

桜木さんが笑顔で、
w「ヤベェよヤベェよ」
た「本は手持ちするかい?(震え声」
桜「あ、じゃあ私が持っていきますよ?」
w・た「「この子天使や!」」
と、ギリギリでメッチャ助けられたり。

何はともあれ紆余曲折の果てに出来た君噓本はコミケットSP1日目I41bにて配布です♪

よろしくお願いしますm(_ _)m

PS
た「今回も無事終えた!!」
w「たかじんさん、たかじんさん」
た「はいはい……ってこの流れ嫌な予感しかしないんだけど(白目」
w「夏コミ宣伝なんだけど、『これ』出すことできないかな?」
た「なになに? ――――…………あんた鬼だろ」
w「いやぁ、だって手元あるじゃん? 宣伝本は冴えカノじゃん?」
た「……」
w「やるしかないじゃん?」
た「………………」
w「殺るしかないじゃん?」
た「ふぇえぇえん」

注)会話はあくまでイメージです。実際のwhさんは裏表のない素敵な人です。



別窓 | 大型イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新人賞入稿を終えてファンタジア新人について一筆
2015-03-01 Sun 02:50
いやぁ・・・何を書こうか悩んでますw

本当は前回の続きであるゲーム語りでもしようかと思ったのですが、ちょっとそんな労力が見込めそうにないのいで
軽く雑談and広告消しでもと筆をとってみました。

さて、新年入って早くも二回の新人落選を聞かされた僕ですが(OVLとガガガねw)、こりずに今度はファンタジアに投げました。
なのでファンタジア新人賞についてかるーく気づきなど語っていこうかと思いますb(今決めた
もしこのブログを読んでいるワナビ―仲間さんがいらっしゃれば、参考にどうぞm(_ _)m


①他の新人に比べ文章量がかなり少ない
今回一番苦戦した点です。電撃・ガガガ・SD・OVLの感覚で書くと大変な思いをする可能性大です。

理由としては他とはフォーマットが違う点。
電撃を例に出すと、ここは42文字34行で80~130枚になります。
対してファンタジアは40文字16行200〜250枚になります。

この時点で自分は「ファ!?」となったのでもうちょっとわかりやすく整理するとこうなります。
電撃→42文字34行で80~130枚(自分の場合、約130000文字)
ファンタジア→40文字32行で100~125枚(自分の場合、約99000文字)

となります。

わかるようにとにかく情報量の制限が厳しいです!
電撃の余裕が50枚に対しファンタジアは半分の25枚で、フォーマットの文字数自体が少ないこともあってさらに狭く感じました。なんだか、スナイパーライフルで狙い撃うように計算してストーリーを終わらせないといけない感じorz

自分の文章はかなり余白を開けるので250ページギリまで書いて100000文字切った感じでした。なので、細かい描写が得意という人は少し苦しい新人賞かもしれません。(文章力があれば別かもなので一概には言えませんが

あと付け加えると「あらすじ」も異質です。
40字×16行で5枚というあらすじとしてはかなりの量です! 文字数にすると2000字軽く超えます
他レーベルが800~1200文字ということを考えると、単純に二倍くらい書くことになります。
これだけあると内容の詳細までかなりの情報量が入ります。

要は、本文の文章量は少なめですが、あとがきの文章量はかなり多いと言うことです!
あとがきが選考の判断基準で大きなウェイトを占めている可能性があるかもですね。


②受賞作の傾向
第27回新人金賞作品やアニメ化が決定している作品を見たところ、かなりの『熱量』が必要なのかなぁと思いました。

抽象的な表現なのでもう少し細かくすると
「勢い」「燃え」
ですよ!(これも十分抽象的ry

流石フルメタルパニックの遺伝子が宿る文庫と言いますか、萌えと燃えの掛け算がここまで顕著なレーベルもないのでは? と思ってしまうレベルですw
読んだ後の爽快感と読みつかれる前に読み終わる文章量、そして読みやすさ。
この三点を意識しまくれば一次は行けるのではないでしょうか?


③入賞率
ちょっと姑息な気もしますがやっぱり気になりますよね!(迫真

だいたいファンタジアは応募総数が800前後
一次通過は100数人
二次通過は10数人
三次(最終)が5人程度

ファンタジアの場合、前期と後期の年二回なので、入賞率は単純にこの二倍といった感じでしょうか?
二次生き残り確率が1%以上あるのでわりと高い入賞率なのかなぁという印象です。


④ネット投稿
最近増えてきましたよね、ネット投稿。

なのでちょっと気を付けるべき点をいくつか。。
ネット投稿は『テキスト』での投稿になるので、自分のようなword組に限らず文字化けには最新の注意を!

よく文字化けする文字としては自分の場合『』でしたw テキストで表記されないんですねぇ……これからはひらがなで書きますorz

⑤まとめ
以上、本当に簡単ですがまとめました。
最後に『応募要項』もまとめて書いておきますb

《ファンタジア応募要項》
本文:40字×16行で換算して200〜250枚。(80,000〜160,000文字程度を目安)
あらすじ:40字×16行で5枚程度。ラストまで簡潔にまとめる。(1,600〜3,200文字)
ファイルフォーマット:テキストデータ(.txt)
応募データファイル名:文字化けする恐れあり。あらすじは「(タイトルローマ字)_outline」本文は「(タイトルローマ字)_story」にする。
ファイル送信時間:数秒で完了


⑥感想
『とにかく文字数に泣かされた』新人賞でしたorz
最終日なんて文字書いてませんもん。合計60000~70000文字近く削りましたよw
まぁ後先考えずとにかく書きまくって400ページとかやらかすからこーなるんでしょうがw

ただレーベルとしてはかなり書きやすいところでした。多分水が合ってるのかも?これからも応募して行こうとガチで思います!


別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【あの晴れわたる空より高く】ちょっとゲームについて語ってみる。【その1】
2015-01-17 Sat 01:37

私はロケットが大好きです!

はい、まず結論から入っていきます。
もうこのひと言に共感してくれた人が居れば何も語ることはありません。
すぐにこんなブログページは閉じてあなたのブックマークフォルダーにあるアマゾンのリンクをクリックしてタイトルをコピペ、ゲームを購入してください。120%ドンハマりすること間違いありません。
そしてプレイしたら私のツイッターにでもDMください。語り合いましょう。ほら早くしろよ(真顔

……失礼、取り乱しました。

まぁ要するにそれくらいこの作品が大好きなのです。
ここからは淡々と、ちょっとディープなネタも交えながら、彼の作品の魅力を全開で書きなぐっていこうと思います。


↓本文↓
いっかんしてとにかく読みやすい、取っつきやすい会話劇のおかげで、内容のディープさや難しさが緩和された印象。
もしかしたらこの辺がチュアブルソフト側の工夫なのかなぁと。勉強になりますb

まずは簡単に内容の説明です。

舞台は宇宙航空研究の盛んな天ノ島学園。
主人公・隼乙矢はバカを辞書で調べればその横に『OTOYA』と書かれていそうな自他ともに認めるクルクルパー。当然最先端技術の結晶とも言うべきロケット開発なんてド素人。そんなおり、弱小ロケット部〝ビャッコ〟部長・暁有佐に「ロケットを打ち上げてみない?」と誘われるところからこの物語は始まる。技術はない、人もいない、設備もない。あるのはただ一つ。憧れる空へ、夢へと手を伸ばし続ける熱意だけ。学園最大のロケット部〝ARC〟副部長・黎明夏帆、ロケットにガチで恋する先輩・伊吹那津奈、いたずら大好き可愛い後輩・導木ほのか。一癖も二癖もある仲間とともに目指す場所。


――高度100km。
空と宇宙の境界線、そのさらに先。


立ちはだかる部活廃部の危機。
乙矢の決意に対する学園長の挑戦。
立ちはだかる高すぎる壁、ARC。
挫折と後悔、それでも立ち上がる仲間たち。
見果てぬ夢の先にはどんな結末が待っているのか! ド直球の青春学園部活ストーリー!



って感じです。
いかんいかん、書いているうちに熱が入ってガシガシ改行してしまいましたw

さて、私がまず注目してほしいのが『キャラクターの名前』です。
隼乙矢・暁有佐・黎明夏帆・伊吹那津奈・導木ほのか。
他にもサブキャラが何人かいますが全部ひっくるめてある共通点があります。

この苗字、全員ロケットの名前なんです!

暁と言えば『金星観測衛星』だし、黎明は『小型技術実証衛星』、隼と言えば知識のない人でもニュースで大々的に放送されていたので知っている方もいらっしゃると思います。小惑星イトカワ表面のサンプル採集し、60億 kmの旅を終え地球に持ち帰る、サンプルリターンを世界で初めて成功させた探索機です。

もうはじめてプレイした瞬間、この徹底したロケットジャンキーっぷりにやられました!
でも興味のない人にとっては「だから?」となるかもですねw 
なので中のキャラについても触れていきましょう。


★まずメインヒロイン筆頭、暁有佐。
物語の中心にある部の部長を務める本物のロケットオタク。とにかく知識量が到底高校生とは思えないレベル。「死んでもロケットを飛ばす!」と言い切るくらいロケットが好き。その本気度合いは、これだけロケット好きなのに誰もできる人が居ないからと言う理由で『プロジェクトマネージャ』というロケットに触れられない。要はスケジュール管理の役に収まるほど。自分の好きな気持ち以上に『飛ばしたい』という熱意が勝っているのだ。

これだけ聞くと「本気すぎて部員はついていくの大変そうッス」と思うかもだが心配なかれ。理由はネタバレなので書けないけど、そこまでこだわる理由がとにかく人間臭いと言うか高校生らしいと言うか。むしろ付いて行きたい! って気にさせてくれます。

あとなにより、正統派ツンデレちゃんなので見てて可愛いですw やっぱりツンデレは『妹』『幼女』に並んで有無を言わさずキュンキュンするファクターですよね♪ ……え? 一つ私利私欲が混ざってる? 気のせいです。

彼女の専用ルート『仰げば花咲く真夏のコスモス』はタイトルも内容も逸材すぎます。こうして書いてる間も鳥肌が立ってます。思い出しただけでこれです。もう何周したかわからないのにまたやりたくなってきました。ほんと魂籠ってます。

あと中のひとである声優さん曰く「そーいうシーンが濃厚」らしいです。もう一度言います。「濃厚」らしいです。ロケット発射ですうるせーよ。


★続いて黎明夏帆。
元は敵の右腕。でも今はもっとも頼れる仲間という、それどこの少年ジャンプ? 買うからタイトル教えて! と思わず聞き返したくなる立ち位置の女の子。クールというか口数のすくないまじめちゃん。そして後半は完全にクーデレちゃんと化しますw 突拍子のないメンバー唯一のリアリストと言った感じ。キャラデザは一番好きだったりw 別にちっちゃくて可愛いからとかじゃない。あと当初はクールに罵ってくださるのかと思っていたなんて誰にも言えない。

電装系のスペシャリストでジャイロとかも作っちゃう。ぴんと来ないかもしれないけど、これすごいです。少なくとも大学クラスのロケットサークル程度ではできる人はいません。社会人で専門知識豊富なベテランクラスでやっと理解できるレベル。

当然こんなチートスキル持ちだから担当も『電装系』。専用ルート『見えない的を撃ち抜いて』は当初内容を知らなくても一体何がどうなるのかなんとなく想像できた逸材タイトル。個人的に主人公がかなり前に出てきたルートと言った印象。ヒロインの可愛さは前半に、あとは主人公ルートみたいな感じでしたね。とにもかくにも文字の熱量がすごい! ガシガシ読めました。あとオチを忘れないあたりぶれないなぁとw


★そして伊吹那津奈
メンバー唯一の先輩にしておっぱい。主人公が〝ビャッコ〟に入った際、暁有佐以外の既存おっぱい部員。第一印象は……こいつ、ただの放火魔だろっとw あとおっぱい。癖のあるキャラの中で群抜きでぶっ飛んでます。登場と同時に主人公を燃やしたヒロインなんて見た事ねぇぞ。そしておっぱい。

理事長の娘でロケット製造技術はピカイチ。固体燃料くらいなら扱える知識量を持つ。ここまでなら「あれ? 意外と現実的だ」と思ってました。なにせ固体燃料と言えば安定していて燃焼も単純で扱いやすいので、日本のカスタムロケットではもっともポピュラーですから。私も扱うだけなら知識はあるくらいです。ただね、やっぱりと言うかなんというか。そんな単純なことじゃなかったです。この子、固体燃料作っちゃうんですよ。しかも規模が桁違いです。100メートル近い高さまで飛ばすってどんだけだよと(汗)

まぁとにもかくにもそんなだから担当は『推進担当』。専用ルートは個人的に一番クルもんがありました。オチは予想できます。いえ、嘘です。その間いろいろあって「十中八九こうなるけど二一でどうなるかわからない」精神状態のせいで、ずっと手に汗握ってました。「いけ! いけ!!」っと画面に向かって叫ぶ男が一人。傍から見たら野球中継に熱が入ってワンカップ大関片手に叫ぶオッサンと変わりません。反省


★ラストは導木ほのか
登場当初から「あ~こりゃ誘い受けだわ」っと思っていましたありがとうございます。作品は違いますがニセコイのマリーさんみたいな匂いを嗅ぎつけ期待値がすっごく高いキャラでしたw 町工場の娘さんで乙矢とは中学時代同じ部活をしていた仲。

親譲りの手先の器用さでやる気のない天才職人と言ったところ。部のムードメーカーで地雷原は嬉々として踏み抜いていく地雷処理班。基本割を食うのは乙矢だからある意味夫婦漫才だと思いましたw 

今までの流れからわかるようにこの子も普通じゃないです。去年まで中学生だったのに、すでに一流の職人クラスの加工技術を持ってます。これ、地味に一番チートだと思いました。ロケット開発で苦労する点はいくつかありますが、突き詰めれば『資金』『法律』そして『人材』の3つが大きな問題です。この『人材』と言う点で「物を作る職人さんの都合がつかない」ことが滅茶苦茶多いんです。ワンオフものを大量生産しない彼らのスケジュールはすぐに確保できる物じゃないので。メンバー内で加工できるなんて反則クラスのドチートですよw

当然担当は「機体」。ルートはこの手のゲームでは珍しく、サブが輝いてました。とにかく考えさせられます。良作シナリオの典型例のごとく、敵キャラにも感情移入できるので、「誰の負ける姿も見たくない!」と本気で思言いました。
才能か秀才か、人か機械か、センスか努力か。どっちの理屈も間違っていないし、どっちの誇りも本物。アクセスの仕方が真逆にもかかわらず、お互い一つの分野で頂点を競い合う。そんなストーリー。


★あと一つ追記すると、全ルートを終えると『Liftoff!』というエクストラステージがあります。
詳しい内容はあえて書きません。ひと言で書くと、「必要な蛇足」と言った感じでしょうか?
これまでのストーリーの総結集というか、キャラに対する愛を感じました。



とまぁ長くなりましたがこんな感じ。
多分ブラウザを閉じたかここまで読み飛ばしたと思いますが気にしませんw

しかし残念、この記事まだまだ続きます。
ただこれ以上一つに詰めるのもどうかと思うので次回に持ち越し。

と言うことであの晴れわたる空より高く、略してハラワタ……じゃなかった、はれたか第一回レビューはここで筆を置こうと思います。

次はいつになるかなぁ。
多分超ディープなネタか、制作者さんたちのお話になるかとw



別窓 | ゲーム | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【名刺新しく作ったよ~♪】
2014-12-23 Tue 19:29
せっかくなのでブログを書く練習も兼ねて短期更新♪

最近ぶりです!
一年も更新していなかったことが結構反省に繋がり、リハビリがてら短期更新して見ましたw

さて、コミケまであと一週間! 皆さん準備はよろしいですか?
私はカタログすらまだ買えてません!(おい
はよゲマズ行って買いに行かんとあかんのじゃ~。

さてはて本題ですが、また名刺新調しました。
いやお前何回新調すんだよってツッコミが聞こえてきますが気にしません、嘘です。メッチャ気にするのでそんな目で見ないで!!
今回は『誤字だらけスケルトン名刺』や『ネタに走ったアイハーン名刺』とは違ってガチですので許してください! なんでもしますから!

というのもわかる人ならわかると思うのですが……、
って言葉で説明するより、見てもらったほうが早いですねw

IMG_8026.jpg


というわけで、やたらと見覚えのある名刺となりましたw

このロゴマークの重みがわりと辛いorz
はやく相応しい実力をつけたいものです(遠い目
冬コミで持っていくのでよろしくお願いしますb

イラストレーターさんならここで渾身の一枚でも入れるのでしょうが、しがないワナビ―では言葉を書くことしかできず、黒地に白文字のドシンプルなデザイン。
でもそれが功を奏して、思いのほかシンプルイズベストな仕上がりで驚いてますw

ちなみに書いてある言葉は、
『ENTHUSIASM IS CONTAGIOUS』
イギリスのことわざで『情熱は波紋する』

直訳は情熱は伝播するって意味なんですけど、語呂的にも意味的にも気に入っている言葉なので座右の銘? とはちょっと違いますがのせてみましたb
私的には『守破離』の方が好きなのですが、語呂悪い上に漢字があんまり合わないとおもったので断念w

実は情報がいろいろ書いてある面、画像ではわからないかもですが、うっすらイラストを使わせてもらってたりします。
わかったあなたはおめでとう! 
とくに景品とかないけどなんか得したと思ってくださいw

ではでは~またコミケでお会いしましょ~。







…………なんか真面目にブログ書いてしまった(反省
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【C87】冬コミについていろいろ雑談
2014-12-19 Fri 07:17
やー久しぶりだね!

いや……うん、どんだけ久しぶりなんだってね。
更新見たら前回12月ですよ。1年前ですよ。どんだけ放置してるんだと言う話ですよね(白目

でもね、言い訳させてほしい。
思い出すと精神的なダメージがわりとシャレにならないからボカすけど、この1年は怒涛だったんです。
引っ越しやら執筆やら仕事やらアニメ見たりやらラノベ読んだりやら、それはそれは忙しくて寝る暇もなかったんです。

最近は自宅警備員ならぬコメダ警備員と言う崇高なお仕事に就職。
コーヒー一杯で10時間店長さんの白い目を跳ね返し続けるだけの簡単なお仕事です。
だんだんと白い目も向けられ続ければ馴れてくるから人間の適応能力はすごい。
だからそろそろ原稿が真っ白でも気にしないメンタルをください。いやほんと(白目


さてはて、どうでもいいお話はそろそろにして、
これを眺めている皆さんがもっとも気にしていることについて書いていこうと思います。
もうね、ビシビシ「早くしろよ」って声が聞こえてきてます。はい。


wingheartさんのサークル『Will be Here』新刊にて、WHITE ALBUM2本の文章執筆




はい、お馴染みwhさんのサークル(場所は冬コミ3日目火曜日・東〝マ〟ブロック24b)で文字を書かせていただきました。

……どうしてこうなったッ!?

いやほんとどうしてこうなったんでしょうね。
一緒に飯とか食ってるとただの気のいいアニキ(♂)って感じなんですけど、他の方と一緒した際
「wh先生!」「師匠!」「whさん、そろそろイラストを上げて(ry」という声を聞くと、
「ああ~この人すごい人なんだなぁ」と蚊帳の外で鼻くそほじくってるしかやることがないくらいすごい人なのに。

だからと言うわけじゃないですが、新人賞の応募を1か月止めて、全神経を同人誌へつぎ込んでいますw
皆さんのカバンに胃薬が常備薬として入れば幸いですm(_ _)m



詳しい内容は当人のwebに書いてくれると思うので(丸投げとも言う)、わざわざこんな辺鄙なwebまで来てくれた皆さんへのお礼も兼ねて、言っていいとだけを抽出し作業風景などを暴露していこうと思います。


①話し合いは喫茶店
名古屋県愛知市(←誤字じゃない、マジこの辺こんな感じだと思う)の住人は基本喫茶店ジャンキーです。

ゆえに、打ち合わせは喫茶店が基本! ってなことで自分はタブレット、whさんはノートPCに板タブで描き描きしつつ、同人誌のすり合わせを行いました。
ここでだいたいの構成は決めた感じです。

お互い譲れるところと譲れないところを笑顔で話し合いつつ、内心「それ必要?」などと目で会話してました。
うん、目は口ほどにものを言うって言いますが、正確には超おしゃべりです。
口で笑い目が笑ってないとかよくある話でしたよアハハハハ! マジごめんなさいorz


②話し合いを元に材料を揃えます
今回の同人誌は、
私が文字書く→whさんイラスト描く→イラスト映えするように文字整える

ざっくりこんな感じのスケジュールでした。
まぁ『でした』なんて過去形で書いてますが、このブログが上がったあたりではwhさんはまだ地獄の窯の中で煮えたぎっていると思うので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
面白いラノベでも差し入れして作業妨害しようかしら?

話しを戻し材料集めです。
この同人誌は天照大丸戸神と崇め奉られるシナリオライター『丸戸史明』先生執筆。
WHITE ALBUM2を原作にした二次創作です。

物語を端的に言うと、ヒロイン《雪菜》と《かずさ》が主人公《春希》を取り合う、昼ドラみたいに血は出ないけど、プレイヤーが血を吐くゲームです。
もっと簡潔に言うと『前門の雪菜、後門のかずさ』です。逃げ場はありません。

ついでに言うとアニメ化は今年の出来事ですが、原作は何年か前の物です。
つまりそれだけコアなファンと私のようなアニメ勢が混同し、熱い論争が繰り広げられている作品でもあります。

有名な話では関東は雪菜派が多く、関西はかずさ派が多い。
イラストレーターは雪菜派が多く、ライターはかずさ派が多い。
そしてダブルヒロインさえ時に飲み込む、ラスボス飯塚派!
飽くなき闘争は今も続いている! らしいです。ちょっと調べるとすぐ見つかるので調べてみては?

書くに当たり問題は、この丸戸先生はとにかくべらぼう素晴らしい文章を書かれるお方だと言うことです。 
どれくらいすごいかというと、彼が物語を書くとそのことごとくが名作になる、物書き界のさすおにマンです。

そんなお方の作品に柔らか戦車よりも脆いメンタルと、タマネギ戦士より平凡な文章しか書けない私が、超美麗飛ぶ鳥を落とす新世代イラストレイヤーwhさんのイラストへ文字を落とす。
さながら名画に墨汁を垂れ流すようなものです。マジ勘弁してください。

ストーリーに胃をやられ、プレッシャーに胃をやられ、「たかじん?誰?」とか「たかじんのブログキモッ!」とか「うわぁ、こいつの文章ないわぁ」と言われないか戦々恐々としすぎて胃をやられ、今ではキャベジンは恋人です。もう離したくありません。最近キャベジンの瓶の曲線美が艶めかしく思えてきました。たぶん末期です。

そんなこんなで文字が完成。次に移ります。


③whさんとどんなイラストにするか話します
ここから本格的に同人誌作成が開始されたと言って過言じゃないです。
まぁですが文字書きが貧弱なので……、

た「う、whさん。ごめんなさい。雪菜さんがうまく煮詰まらないのでもうちょっと時間ください」
w「あ、いいよいいよ。先に他のシーン描くから」
後日、
た「う、whさん。ごめんなさい。雪菜さんがうまく煮詰まらないのでもうちょっと時間ください」
w「あ、じゃあ予定変更してこっち先描くね」
さらに後日、
た「う、whさん。ごめんなさい。雪菜さんがうまく煮詰まらないのでもうty」
w「あ、はい」

仏の顔でも三度までしか耐えられないのに、whさんは五度くらいまで耐えてくれました(白目
というか雪菜ってヒロインが鬼門すぎますよ。どんだけ難しいんですか。
あんた作中だと学園のアイドルだろ。夢見させろよ、悪夢見せんなよ。

このころにはゲーム序盤の模写を終え、PCのWHITE ALBUM2汚染が加速しだします。
それこそ『大切な人』と書くと『耐雪菜人』とセンス抜群のエキサイト変換しだすくらいです。
耐える人雪菜ですか……ちょっと本気でWindowsOSの再インストールを検討した瞬間です。

とまぁ順調(?)に作業は続き、次のフェイズに映ります。


④二人とも暴走しだす

今にして思うとお互いWA2をプレイしすぎて、特にアニメラストの『見せつけキッス』を見過ぎて、精神に異常をきたしていたのかもしれません。

た「これとかよくね!?」
w「ウェーイ! じゃあこんなのも足しちゃう?」
た「ウェーイ! じゃあじゃあ……」

無限ループって怖いです(ガクブル
とまぁ予期せぬ作業を強いられたり強いって見たりと、傍から見たら殴り合って喜ぶ、K-1 WORLD GP 2001 in 福岡マーク・ハントvsアダム・ワット張りに狂った状況になっていきました。

やたらとwhさんから雑コラが飛んでくるようになってきて、もうダメだ、おしまいだ。てなもんです。
このころになると私も悟りを開き、
「まだだ、まだいける! 俺が滑っても、俺がこけてもきっとなんとかしてくれる! wh神が!」
他人任せに開眼しました。

……あ、いえいえ。本気で書きましたよ? マジですからね? ただ逆立ちしすぎてバク宙しても丸戸先生の文章に釣り合う文を書けるわけがないと、さすがに悟っただけです。人間諦めて大人になるのです。


⑤そして幸せの向こう側へ
文字ができ、イラストがあがり、レッドブルよりキャベジンの瓶で山を築きながら、家のコピー機でどんな感じか見てみた。

――のがつい先ほど。
いやぁ……ねぇ。ほぼいきかけました。
そのいきかけた表紙と中身を少し↓


表紙だよ~

中身だよ~

上記イラストが表紙。
た「表紙はどうしよっか?」
w「やっぱりインパクトいるよね?」
w・た「「じゃあこの2人しかねぇだろ」」
まったく迷いなくキャラは決まりましたね。
多分クラスターをチンしに行ってますw

下記イラストは中身。
キャラなし、雪の町、140字以内のプロローグだけなのですが……これだけで相当なインパクトですorz


この記念すべき日に、名古屋一帯が12月観測史上2番目になる大雪になったのはどういった運命なのでしょうか。
WHITE ALBUM2では大切な分岐点には必ず雪が降っていたので、きっとどこかでリア充が爆発してますよザマみろ。

なんにせよテンションあがりました。
思わず書くきっかけになった場所に行き写メするくらいテンションマッハです。
深夜の猛吹雪の中、狂ったように笑い声をがなりたて、空を激写するいい大人がそこに居ました。
よく警察にイカしたブレスレットと温かいかつ丼を食べさせられなかったものだとしみじみ思います。



そんなわけで、冬コミ3日目火曜日・東〝マ〟ブロック24bにて、WHITE ALBUM2同人誌販売です。
冒頭でも言いましたがもう一度刷り込んでおきます。
冬コミ3日目火曜日・東〝マ〟ブロック24bですよ、冬コミ3日目火曜日・東〝マ〟ブロック24b

まぁこのブログを見てる方がいらっしゃったら、身内を除き冬コミ後になる可能性の方が高いでしょうがw

それでは、長々と書いてしまったブログもここで筆をおかせていただこうかと思います。
でわでわ~、またどこかでぇ~


PS
た「あ~書き終わった~」
w「たかじんさん、たかじんさん」
た「はいはいwhさんどないした?」
w「ビジュアルノベル描いて思ったけど、ラノベみたいで面白かった!」
た「あんさんいっぱい描いてるもんなぁ。お手の物でしょw」
w「だから短編ビジュアルノベル、シリーズ化したいなぁ」
た「……………………ん?」
w「次は冴えカノ、とか? ほらアニメ化するし!」
た「あの……それも天照大丸戸神様の作品なのですがそれは」
w「サークルメンバーだよね?(にっこり」
た「ふぇえぇえん」

注)会話はあくまでイメージです。実際のwhさんは裏表のない素敵な人です。

続く……かも。
別窓 | コミケ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 井の中の蛙、持てる力を持って大海へと手をのばす | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。