たかじん
http://kakureota777.blog129.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【C91】冬コミについていろいろ雑談
2016-12-26 Mon 17:52
「夢に出てきた風景を絵にしたいんだよ」
今回の冬コミ本はそんなひと言からスタートしました。


おはようこんにちはこんばんは、たかじんです。
冬コミ直前ってこともあって久しぶり(半年ぶり)のブログ更新ですよ!
相変わらず全然更新されないスポンサー広告常時トップな存在意義を疑問視してしまうようなブログデスが、はたしてどれだけ需要があるのやら。。

とりあえず冒頭いきなりなに言いはじめてんだよって感じなので宣伝から、

wingheartさんのサークル『Will be Here』新刊にて、オリジナル本の文章執筆しました

はい、いつものやつです。
日にちと場所は「3日目東7b-01b」。詳しいお品書きは本人ブログに書くと思うので、「whさんブログ」を読んでください♪

さて、宣伝したところで冒頭の台詞にもどりましょう。

――――――
――――
――

このサークルを知ってる人なら「オリジナル本……だと……?」ってなってるかもしれませんが、はい、オリジナルなんですw
オリジナルのイラスト本は本人がよく描いてらっしゃるけど、今回のはキャラから世界観まで、物語としても作り込んだオリジナル本になります。ぶっちゃけこのままゲームとかにもできるんじゃね? ってくらいのw

さらに付け加えると始動が今年の夏くらいからだから、半年くらいかけてのオリジナル本ってことになるかと。こんな長期スパンで作った同人誌初めてだよ……実際はお互いリアルがドタバタしすぎてこれだけ延びただけって気もしますがw


①夢を正夢に
ここで冒頭の台詞に戻ります。
これ、言ってよかったのかわからないんですが(おい!)、このオリジナル本、whさんが夢に出てきた風景がすごく感じよくて、絵に描きたいって言いだしたところから始動してたりします。

いやもうびっくらこいたよ。朝コメダでカフェインきめてたら急にこんなこと言いだすんだもん。
なに? コメダで紅茶きめちゃった? 英国面に落ちちゃった? とか本気で思ってみたり。。

ここで僕にお願いされたのが「ふわっとしたイメージしかないから、キャラシート5~6人分と世界観と冒頭のストーリーを作って!」というもの。本人もいくつか描きたいものは決まっていたけど、それ以外のものが決まってなかったみたいで、何度も話しながら雰囲気を完成させていったって感じです。

ぶっちゃけここから次の工程に行くまで3~4か月あった気がしますw
それくらいお互いふわっとしたイメージしかなくて、whさんがイメージキャラ描いては後追いでキャラシート作ったり、文章書いてるうちに「こっちの方がいいかも」と背景変更したり、外から見たらなかなかのグダリ方だったと思いますw

一緒に同人誌作って長くて、お互いどんな感じのものをイメージしてるかがわかっていたから形になったんだろうかなぁとか、今になって思ってみたり。。

そんな感じで牛歩とはいえ着実に前進し続けた結果、次の工程に移ります。

②TOKYO POP GUIDEに掲載される

待って聞いてないッ!!

ビックリしたとかそんなレベルじゃなかったw
いや、何かしらの本に掲載される~的なことは聞いてたんですけど、別の雑誌と勘違いしててですね。
あ、この本は『東洋美術学校』さんが作ってらっしゃるものです。あいさつにも伺ったのですがまさかこんな形で繋がるとは……。
ちなみにその本がこちら↓

S__4407339.jpg


とにかく、それまで僕とwhさんだけがわかればいいキャラシートだったため、わかりやすくまとめた物がそのまま掲載されてます。
そのあとも色々なコンテンツで使われ、一気に企画が動き出したって感じがしていました。

ちなみにこれ10月くらいの話です。
それまでゴジラ映画に盛り上がったいきおいで街の中にシン・ゴジラ描いてみたり、ビルの上からグライダー飛ばす無茶振りを通すため企画書に設定をこっそり差し込んだりと、まだ遊び心があったのだけれど、これ以降一切なくなってガチ作業に移っていきますw

③12月は忙しい(白目)
さーやることはたくさんあるよ! やったねタエちゃん!
ページ数決めて、台割り決めて、記載するもの決めて、表紙はどんな感じにするか決めて、お互いのやりたいことをすり合わせて、決めて、決めて、決めて……

ただ今回いつもと違ったのは、イラストはすでに表紙以外できていたけど記載する文章がなくて、僕の作業が多かったところ?
最終的に会話で世界観を説明する形式になりましたb 

てなわけで表紙ちらっと……
本家さしおいて先行公開ですb(おい


コミケ表紙 C91


妹ちゃん可愛いよ妹ちゃん。
黒髪ロングの妹キャラにかける彼の情熱は底知れぬものがあると思うの(白目

いやぁ書いてて楽しかった!
○戸さんのキャラクターの素晴らしさにうわぁーーってなることもなく、君嘘のそこらじゅうにある金髪少女の影にうわぁーーーってなることもなく、ほんま自由。いや、あれはあれですごく楽しいんだけど、心労が半端ないんですわorz 
いつもみたいに強烈な作品を見てモチベーションの限りをぶつけるのとは違う、一からくみ上げ形になっていくあの感じ。また違う楽しみ方だったなぁと思いました♪

そんなわけで、冬コミオリジナル本は3日目東7b-01b、「Will be Here」にて頒布です!自分で言うのもなんですが、とてもわくわくできる一冊に仕上がったかと!
それでは長々と書いてしまったブログもここで筆をおかせていただこうかと思います。
でわでわ~、またどこかでぇ~


PS
た「……」
w「たかじんさん、たかじんさん」
た「ハイハイナンデスカー(予定調和」
w「冬コミ本は設定本みたいになったじゃん?」
た「せやね、世界観の説明とかキャラの説明で終わった感じはあるし」
w「だからさ、夏コミで本格的なの作らない?」
た「というと?」
w「うん、こんな感じの企画をだね――」
た「――……」
w「とりあえず話し一本書いてくれると嬉しいなぁって」
た「――……」
w「嬉しいなぁって」
た「ふぇえぇえん」

注)会話はあくまでイメージです。実際のwhさんは裏表のない素敵な人です。

別窓 | コミケ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 井の中の蛙、持てる力を持って大海へと手をのばす | 【ネタばれはしない】シン・ゴジラを見てきて>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| 井の中の蛙、持てる力を持って大海へと手をのばす |
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
