たかじん
http://kakureota777.blog129.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【C88】夏コミについていろいろ雑談
2015-08-04 Tue 21:59
皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますがお元気でしょうか?
私たちはダメっぽいです。この猛暑とは裏腹に寒々しい財布の中を見てため息をつく毎日でございます。
数年前まではそりゃーもうコミケ前ということもあり、半年コツコツためた貯金のおかげでもっとも財布が温まっているはずなのに、諭吉先生が一人も居ないとはこれいかに。香港でも企業並んだだけで息切れしてその日のホテルは泥のように寝ていたこともあり、コミケ戦士もそろそろ卒業かなぁなどと思う今日この頃ですorz

はい、実にならない雑談はこの辺にして、
というわけでお久しぶりです。ブログの存在をここ最近忘れていたたかじんです。

まぁ何を書くってこの時期だと一つしかないですよね。

wingheartさんのサークル『Will be Here』新刊にて、冴えない彼女の育てかた本の文章執筆

はい、これでコミSPで桜木さんとの合同を合わせれば三つ目となるビジュアルノベル同人誌の告知です♪
場所は、なにやらオリジナルは西館になってややこしくなっていますが、変わらず東にありますのでご安心を!
3日目東セ-11aですb

……よし、とりあえず場所とやったことは書いたから体裁は整えた。
ここからはいつもの作業裏話などを少々。
詳しくは『whさんのブログ』を読んでください♪

ってなわけで↓本文↓

――――――
――――
――


また丸戸先生の作品かよッ!!


――っと、お思いの方もいらっしゃるでしょう。
そうだよそのとおりだよ!

だって好きなんだもん! あのキャラを徹底的に惚れ込ませた後に夢も希望も僅かにある状態で宙ぶらりんにしていく生殺し感とかもう最高だよ。いっそ夢も希望も無くなれば救われるとかなにその救いのない世界!

まぁ文字書いてる時よりかはましだと思うけどね!
背後から襲いかかる納期! 何度書いても納得いかず原稿はいつでも徹夜明けの朝日と同じ真っ白! 
国語の問題で「この時の作者はなにを考えていたのかをのべなさい」とかあったけど、あれ絶対「納期ヤバい、書けなくてヤバい」とかだよ、賭けてもいいわ。

っと、このまま暗黒面をタラタラ書いてもいいけど、そろそろ来てくれた皆さんが飽きて帰られる頃合いかと思うので自重しますorz
とりあえず作業風景どうぞb

①納期が早まる
しょっぱなからこれですよ!
いや、仕方ないんだけどね! 仕方ないんだけど、一番最初! 打ち合わせすらしていない! 冴えカノ本になることだけわかってる状態で! 一番初めの連絡が!

w「文章今月中に出来る?」

はねぇだろと!
いやぁビックリした。ビックリしすぎてメッセージ二度見したわ。。

とりま、新人書き上げたばかりだったことも幸いして時間はあったのでオーケーと言いましたが、ここからが地獄だった。。
まずね、ネタが決まらないの。全文五千文字程度なのにそれ書くだけでメモ帳換算五百Mバイトくらい書いた気がします\(^ω^)/

しかもちょうど奴がスイス行ってた頃に重なっていたので、飯テロならぬ写メテロしてくるは、ストラスブール行ってくるとか言いだすわ、挙句ごちうさの聖地までッ! 
怒りを意欲に変えてタイピングに没頭すること一週間。なんとか彼が帰ってくるまでに書き上げられたのでよかったものの、今までで一番完成する気がしない文章でしたorz

②話し合いはコンパルで
お馴染み、会議室ことコンパルです。
ただ今回違ったのは、whさんのモチベーションがおかしかったこと。
いままでも十分すごかったけど、今回は輪にかけてすごかった。なんでも書き上げた文章が触手に触れたらしい。

w「秒速5センチメートルの踏切、わかる?」
た「あ~桜の並木道みたいな光景バックにしてる?」
w「そう」
た「……まさか、冴えカノの出合いの坂道とかけて?」
w「それもあるけど、いつか実力がついたら描こうと温めたのがあるんだよ」
た「お、おう」
w「――それを描く」

どんだけ気合い入ってんだよ!

いや、ほんと。すごかった(小並感
背景が出来上がっ見せてもらった瞬間、素人目にもカロリーの高さがわかったよ。。

これはもう余計なこと言わない方がいいと、修羅のごとく描くwhさんを待つこと数日。
キャラをどうするかとか挿絵はなにを選択するのかを決めるために、あと三回くらい腰を据えて話して完成形を摺合せをしました。
WA2とは違って同時進行してなかったことと、「文章はこれで完成してるから書き直しダメ!」と止められていたこともあって、ここで決めておかないと二度手間が発生すると思って、かなりガッツリ話し合ったのを覚えてます。

とまぁなんだかんだで軌道に乗り、次のフェイズに移行します。

③イラストに文字を乗せる
今回はWA2本より千文字近く増えてしまったこともあって、言葉回しの調整や改行のポイントを工夫しないと、イラストと重なることになります。なので実際に置いてみて修正個所をピックアップするのですが、何度も原稿を見ていると、そのうち該当のページ数を言わず、シーンのイメージで話すようになるんです。

たとえば「倫理くんのシーンが~」とか「負け犬のシーンは~」とか。
それが最後の方になるとお互いにしか伝わらない名前になることがあるのですが、傍から聞いたらどう思われるのか、ものすごっくきになる単語が飛ぶこと。。

た「ここのWA2パロはこうしたほうがいいと思うんだけどどう?」
w「いいんじゃない? っていうかすんごい濃い一枚なるぞこれ」
た「それな。もはやWA2パロっていうか丸戸パロ?」

とか、

w「丸戸パロはここ修正して」
た「うぃ」
w「倫理語り改行場所も修正して」
た「うぃ」
w「あ、ロリリは無修正で」
た「をい」

とか、軽く思い出しただけど酷い造語がw
どのシーンのことを言っているのかはぜひ買って察してくださいm(_ _)m

④もうゴールしてもいいよね?

紆余曲折の果てになんとかほぼ出そろい、予定通りならこうしてブログを書いている時点で八割くらい完成している頃合いでしょうか。少なくとも無事完成の目途がたっているはずです。

いろいろありすぎてあっという間だった。。
完成原稿としては一万に満たない文章量ですが、逆にそれだけ圧縮しなければならないため、全文を考えると氷山の一角にすぎません。そのためか同人誌というのは本当に勉強になります。
このビジュアルノベル同人がなかったら、去年の今ごろからさほど成長できていないのではないだろうか? とすら思います。
いつまでできるかわからないけど、できる限り続けていきたいなぁと、改めて思い知らされるひと月でした。

……な、なんか真面目な感じで締まってしまった!
とにかく! そう言うことなので、夏コミ『冴えない彼女の育てかた』ビジュアルノベル同人誌、『Purification vol.2』は3日目東セ-11aにて頒布です!
是非買ってください♪

それでは、長々と書いてしまったブログもここで筆をおかせていただこうかと思います。
でわでわ~、またどこかでぇ~


PS
た「あ~書き終わった~」
w「たかじんさん、たかじんさん」
た「うん、もうこの流れ知ってた」
w「次はなにしようかって考えてんけどさ」
た「次って、もう丸戸さん作品言ったらこんにゃくとかちょっと昔で、今の高校生とか詳しく知ってる人は少なくない?」
w「うん、だからこれとかどう?」
た「どれどれ――……え?」
w「丸戸さんクラスの作家さんで俺らが好きな作品って言ったら、これでしょ?」
た「待って! こ、このお方だけは! このお方だけはマジ勘弁してッ!」
w「まだ連載してるけど、ラノベ好きならほとんど知ってる作品だし」
た「だから待ってって!」
w「俺、ほんとこの主人公好きなんだぁ」
た「あんた相談してるけど話し聞く気ないんだろ! そうなんだろ!」
w「……やるよね?(ニッコリ」
た「……」
w「やるよね?(ニッコリ」
た「ふぇえぇえん」

注)会話はあくまでイメージです。実際のwhさんは裏表のない素敵な人です。

別窓 | コミケ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 井の中の蛙、持てる力を持って大海へと手をのばす |
2006-2015 template by [ALT-DESIGN@clip].
