たかじん
http://kakureota777.blog129.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【四月は君の噓】かをちゃんの後姿を探して【聖地巡ってみた】
2015-05-16 Sat 21:44
四月が終わり、三寒四温も崩れてうららかな天気が続く今日この頃。
今日筆を執ったのは他でもありません。

『四月は君の噓最終巻発売!』


はい、↑こーいうことですw
内容は有志の協力で全部読んではいましたが、単行本になったらまた趣も変わり、
ちょっと感極まり辛抱堪らなくなって、鬱憤をブログに叩きつけることにしました♪

さて、実は4月の最後。
具体的にはコミ1とコミティアの間くらいの夕方、東京で予定があり、せっかくなの
でと言うことで聖地巡りに行っていたりしましたw
と言うことで、ちょうどいいタイミングなのでその時の話しでも綴ろうかと思います。



ってことで本編……。

四月は君の噓の聖地は池袋から西武池袋線に乗った先、練馬駅周辺に集中し
ているから、この辺から行くとうまく回れるかも?
とくに練馬駅には『かをちゃんと出会った公園』『かをちゃんと公生が演奏したホ
ール』と、アニメスタートのターニングポイントになった場所が駅出てすぐにあった
りするので、聖地巡りするならまず訪れておくといい場所かと♪




kouen.jpg
s.jpg

いやね、ほんとに出てすぐなんだよ。。
この時点でテンションMAX! どれくらいMAXだったかって、思わず演奏したホールのもとになった『練馬文化センター』の写真を撮るのを忘れたくらいだよ!(泣

あとここに来て初めて知ったんだけど、かをちゃんが演奏していた遊具って公園にないんだね……。
かをちゃんの後姿を追ってきたのに、その痕跡を見つけられないとかちょっと別の意味でボディブロきついってマジでorz

hgfds.jpg
IMG_0602.jpg


さてさて、次はどこに行こうかと悩んだ末に、
「よし! まずは友人Aから代役に任命してもらおう!」
と思い立ち行った場所が……。

gfds.jpg
fds.jpg

はいここです!
場所は高野台駅改札を左に出てまた左へ道なりに進んだ先。川が見えてきたらその道沿い!

風景は完全に一致ですw
迷うことは絶対にないかと。
ここ、風通しも良くて、歩いている人も散歩中の奥さまかジョギング中のおじさんくらいでとっても静かです。朝6時起きで出発していたので、ついうたたねしてしまいそうなくらいのんびりした場所でした♪

原作でも公生がかをちゃんとばったり出会うシーンが多い場所と言うこともあって、金髪姿のお姉さんが歩いてきたときはかなりリアルにドキッとしたのはここだけの話しですww


さて、次々行きましょう!
「代役に任命された次は伴奏者に任命してもらうしかないだろ!」
ということで訪れたのはここ↓

bvc (1)
bvc (2)
gfdsa.jpg
kjhg.jpg

アニメ3話で公生の秘密を知ったかをちゃんが伴奏者に任命する、物語のターニングポイントの1つ。
その舞台となっているのが『泉こぶし公園』です!

とにかくこの場所はややこしい!のひと言につきます。
大泉学園駅を出て右にずっと行った先にあるんですが、ホント小さくこじんまりとした場所にあります。何気なく歩いたら見落とすんじゃなかろうか? 入り口のゲート(?)の形が特徴的なので、それを目印にするといいかもかも♪

ただ同じなのはゲートだけで中はほとんど別物って感じでした。
ここかなぁ? と思う場所はあるけど、まったく一緒って場所はなかったと思う。

任命する重要なシーンがないとか、やっぱりかをちゃんなんて居なかったのではないかという疑問に苛まれ(以下略)

ここで注意! この公園、僕が行った時もそうだったけど、かなりの高確率で子供が遊んでますw 写真を撮っている間も完全に怪しい人状態だったので、イカしたブレスレットをつけられたくない人は細心の注意を! 
……と言うか近くに交番あるのでマジで気を付けて

さてはて次はどこに行こうかなぁ……と思いつつ時計を確認すると9時になっていまして、そろそろあそこに行くかと赴いたのがここ。

azsdesxcvg.jpg
ygvfcde.jpg
azxcvewerf.jpg
ikjhgfdrcv.jpg


同じく3話に出てきた喫茶店です♪
実際はケーキ屋さんとカフェが一緒になったお店で、カフェは10時オープンです。
目移りするほどのメニュー数で、名古屋暮らしが長い僕でも、このレベルの喫茶店は知らないくらいおしゃれ場お店でしたw
そして内装。これもかなり忠実です。
写真は端に映っているカップや作り、机の位置とかも全く同じ。
まだ開店してすぐだったので、あえてカフェの真ん中。かをちゃんと公生がすわっていたテーブルを選んで、公生の座った席でくつろいできましたw 
歩き疲れた身体は休まったけど、心が休まらねぇよ。どうしてくれんだ。


席数は15人も入ればいっぱいになる程度と小さいけど、『大泉学園駅』から離れているというか離れすぎていることもあって、混雑はまずしないかと。。
ただ近くに高校や中学が点在しているので、時間によっては混むかも?


ここで驚いたのは写真にあるように、本当はピアノがないことです。

いやぁ……マジかと。
あれってかをちゃんと公生がはじめてデュエットしたシーンなんだぞっと……。
やっぱりかをちゃんなんて居なかったのではな(以下略)

で、注文した物ですは……、

asderwsxdcfvdszxcfvtrdxscfv.jpg

ikjnhbvgft.jpg


当然これですw
メニューがほんと多くてどれなのか混乱していたら、どうやら僕と同じで聖地巡りをしていたらしい人たちが教えてくれましたw
『リンゴとナッツのキャラメルワッフル』
って言うらしいです♪

素直に旨かった! 
ワッフルは店で焼いた焼き立て。リンゴはバーナーで焦がし砂糖を薄くつけ芳ばしく甘酸っぱい。そこになっつのコリっとした触感がワンポイントとなって、最後はヒンヤリアイスが舌を包み込む。
甘みのナイヤガラや~~

ほかにもデザート系だけでなくサンドイッチ・ハンバーグ(?)のような軽食andガッツリ系メニューもあって、近くにあったら間違いなく入り浸ってたかもw ドリンクはコーヒーを注文。これはどうも作り置き(アイス頼んだからかもだけど)みたいで普通だったかも。見慣れないドリンクもあったから頼んでみればよかったとちょっと後悔orz

多分これからも、聖地云々抜きで東京に行ったら足しげく通うのではなかろうか? それくらいオススメできます♪
ただ上記でも書いたように、駅から徒歩だとかなり距離があります。僕はそれで20~30分歩かされました……。だから『上石神井駅行きのバス』を使うこと推奨


さて、お腹もいっぱい胸もいっぱい足の乳酸もいっぱいいっぱいでしたがまだまだ歩きます。
次は上石神井駅周辺を探索です。
ここには近い場所に2か所重要なシーンの聖地があります。
その一つがこれ!

asde4rftghyujmk.jpg
iujhyghjhnbgfdcfvg.jpg



完全に一致!!

素人撮りでもここまでまったく一緒になるのも珍しいのではないかとww
若干離れすぎたかなぁと思わないでもないですけど……。

どのシーンかと言えば、公生がもう一度ピアノのコンクールに出場した帰り、アニメでは11話ですね♪
……あとの展開を知っていると、ここでかをちゃん全力疾走しているわけで、ちょっと心配なりますね。。

場所は駅から右にひたすら進み、線路沿いに踏切が見えたらそこです。テニスクラブが目印になるかも?
まぁそんなこんなで歓喜極まって思わずバカやってのがこの写真。。


ijhgfdcxvb.jpg


…………………………走ってんなぁ。。


何やってんだろうねこの男、マジバカじゃねぇの? 誰こいつ? 僕だよ。


ま、まぁいいじゃん!
こーいうのも聖地巡りの醍醐味だよそうだよ!

――っと、ここまではよかったんだけどねぇ。。
実はもう一か所っていうのが、ちょうどこの走っている方向とは逆方向に100メートルくらい歩いた場所なんですがね。
それが……こいつだ。


iuytrfdscfvgbhnj.jpg
aaaawsswedxerfcesxe.jpg
ioikjhghjugfdcfvgbh.jpg
asdfcxzsa.jpg
iuytuiouytui.jpg
azzqwzqwz.jpg

うわあああああああああ!!!!!


おいバカやめろ!!
いや、ほんと、マジやめてorz
 
よりによってこのシーンの聖地をここに置くなよと!
なんで走る公生と反対側に置いたんだよと!
これじゃまるで、走り出した公生と1人おいてけぼりになったかをちゃんみたいじゃん!
ラストがラストだけに笑えねぇよ!

と一人モンモンしてましたw
わからない人のために説明すると、これ、最終話ラストシーンの踏切です。
ここで『ごめん』と『ありがとう』と『あのセリフ』を乱発したわけです。
そして椿が歩いてくるわけですうわああああ!!

ち、ちなみに、電車はかなり頻繁に来ます。10秒に1回は上がったり下がったりするので撮影は結構面倒ですw
人通りもなく閑散としていますが、一応住宅街っぽいので撮影は気を付けてb


……さてはて、まぁ聖地巡りはこんな感じです。
他にもOPの橋とか1話1番最初の道路とか公生が「僕が会いたいんだ」と電話する場所とか、いろいろめぐりに廻ったのですが、かなりマニアックなので割愛。

最後に、この聖地巡りをする原因となった場所に訪れます。
それがここ。

asdfghfdsdfghgfds.jpg


かをちゃんの家のモデルになったお菓子屋さんです(白目



実は次の日に友達のサイン会があったので、サプライズで『かをちゃんのカヌレ』を持っていこうと思い立ったのが、今回の聖地巡りのきっかけだったりw

場所は保谷駅北口を出てすぐ右の通路をまっすぐ歩き、歩道橋に差しかかる道を左に曲がってすぐのところですね。
まァ実はと言うと、モデルになった店は南口の方にあるんですが、何年か前に移転したらしくて、現在は美容院(?)みたいなのになってました。

……おいおい、ついに実家のモデルまでねェぞ。マジ神隠しかよ。ほんとにかをちゃんは居たの(以下略)
ここまでかをちゃんとゆかりの深い場所が創作だったりなくなってたりしていると、マジで幻想か概念だったのではなかろうかと思ってしまいますw 原作の立ち位置もなんかそんな感じだしね(白目

まぁとりあえず買ったのがこちら。


asdfghjhnbgvfdsdfgvhdxcfdxs.jpg


おしゃれです

なんか入った瞬間場違い感が半端ないです。
とりあえず箱へ綺麗に入るだけ買いましたw 確か12個くらい?

苦労して買ったけど、友達も悲鳴をあげて喜んでくれたので感無量です♪
……ただ、感想で『全部食べられなかった、ごめん』とかいうのやめろ。最終話の台詞がフラッシュバックするだろゴラ。


結局、朝の6時発で15時まで歩きっぱなしでしたw
半月の聖地巡りと違って、結構場所が散らばっている印象でしたねぇ。おかげで歩くこと歩くこと……。

OPの橋(飛び込んだ橋もここで、蛍を見たのもこの橋)なんて、駅から片道40分ですぜ? 普段引きこもりのヒッキーにははるうららな天気も相まって辛いなんてもんじゃねェ!

てなわけで、これから聖地めぐりされる方がいらっしゃったら、なにかしらの足の準備を推奨します! 
とはいえ聖地以外も綺麗な街並み をしている場所です。疲れ以上に目新しさで疲労は感じないかも?(帰った途端ぶっ倒れるけど)東京都民さんは割と簡単に行けるので是非どうぞ♪



別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 井の中の蛙、持てる力を持って大海へと手をのばす |
2006-2015 template by [ALT-DESIGN@clip].
