たかじん
http://kakureota777.blog129.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【名刺新しく作ったよ~♪】
2014-12-23 Tue 19:29
せっかくなのでブログを書く練習も兼ねて短期更新♪

最近ぶりです!
一年も更新していなかったことが結構反省に繋がり、リハビリがてら短期更新して見ましたw

さて、コミケまであと一週間! 皆さん準備はよろしいですか?
私はカタログすらまだ買えてません!(おい
はよゲマズ行って買いに行かんとあかんのじゃ~。

さてはて本題ですが、また名刺新調しました。
いやお前何回新調すんだよってツッコミが聞こえてきますが気にしません、嘘です。メッチャ気にするのでそんな目で見ないで!!
今回は『誤字だらけスケルトン名刺』や『ネタに走ったアイハーン名刺』とは違ってガチですので許してください! なんでもしますから!

というのもわかる人ならわかると思うのですが……、
って言葉で説明するより、見てもらったほうが早いですねw

IMG_8026.jpg


というわけで、やたらと見覚えのある名刺となりましたw

このロゴマークの重みがわりと辛いorz
はやく相応しい実力をつけたいものです(遠い目
冬コミで持っていくのでよろしくお願いしますb

イラストレーターさんならここで渾身の一枚でも入れるのでしょうが、しがないワナビ―では言葉を書くことしかできず、黒地に白文字のドシンプルなデザイン。
でもそれが功を奏して、思いのほかシンプルイズベストな仕上がりで驚いてますw

ちなみに書いてある言葉は、
『ENTHUSIASM IS CONTAGIOUS』
イギリスのことわざで『情熱は波紋する』

直訳は情熱は伝播するって意味なんですけど、語呂的にも意味的にも気に入っている言葉なので座右の銘? とはちょっと違いますがのせてみましたb
私的には『守破離』の方が好きなのですが、語呂悪い上に漢字があんまり合わないとおもったので断念w

実は情報がいろいろ書いてある面、画像ではわからないかもですが、うっすらイラストを使わせてもらってたりします。
わかったあなたはおめでとう! 
とくに景品とかないけどなんか得したと思ってくださいw

ではでは~またコミケでお会いしましょ~。







…………なんか真面目にブログ書いてしまった(反省
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【C87】冬コミについていろいろ雑談
2014-12-19 Fri 07:17
やー久しぶりだね!

いや……うん、どんだけ久しぶりなんだってね。
更新見たら前回12月ですよ。1年前ですよ。どんだけ放置してるんだと言う話ですよね(白目

でもね、言い訳させてほしい。
思い出すと精神的なダメージがわりとシャレにならないからボカすけど、この1年は怒涛だったんです。
引っ越しやら執筆やら仕事やらアニメ見たりやらラノベ読んだりやら、それはそれは忙しくて寝る暇もなかったんです。

最近は自宅警備員ならぬコメダ警備員と言う崇高なお仕事に就職。
コーヒー一杯で10時間店長さんの白い目を跳ね返し続けるだけの簡単なお仕事です。
だんだんと白い目も向けられ続ければ馴れてくるから人間の適応能力はすごい。
だからそろそろ原稿が真っ白でも気にしないメンタルをください。いやほんと(白目


さてはて、どうでもいいお話はそろそろにして、
これを眺めている皆さんがもっとも気にしていることについて書いていこうと思います。
もうね、ビシビシ「早くしろよ」って声が聞こえてきてます。はい。


wingheartさんのサークル『Will be Here』新刊にて、WHITE ALBUM2本の文章執筆




はい、お馴染みwhさんのサークル(場所は冬コミ3日目火曜日・東〝マ〟ブロック24b)で文字を書かせていただきました。

……どうしてこうなったッ!?

いやほんとどうしてこうなったんでしょうね。
一緒に飯とか食ってるとただの気のいいアニキ(♂)って感じなんですけど、他の方と一緒した際
「wh先生!」「師匠!」「whさん、そろそろイラストを上げて(ry」という声を聞くと、
「ああ~この人すごい人なんだなぁ」と蚊帳の外で鼻くそほじくってるしかやることがないくらいすごい人なのに。

だからと言うわけじゃないですが、新人賞の応募を1か月止めて、全神経を同人誌へつぎ込んでいますw
皆さんのカバンに胃薬が常備薬として入れば幸いですm(_ _)m



詳しい内容は当人のwebに書いてくれると思うので(丸投げとも言う)、わざわざこんな辺鄙なwebまで来てくれた皆さんへのお礼も兼ねて、言っていいとだけを抽出し作業風景などを暴露していこうと思います。


①話し合いは喫茶店
名古屋県愛知市(←誤字じゃない、マジこの辺こんな感じだと思う)の住人は基本喫茶店ジャンキーです。

ゆえに、打ち合わせは喫茶店が基本! ってなことで自分はタブレット、whさんはノートPCに板タブで描き描きしつつ、同人誌のすり合わせを行いました。
ここでだいたいの構成は決めた感じです。

お互い譲れるところと譲れないところを笑顔で話し合いつつ、内心「それ必要?」などと目で会話してました。
うん、目は口ほどにものを言うって言いますが、正確には超おしゃべりです。
口で笑い目が笑ってないとかよくある話でしたよアハハハハ! マジごめんなさいorz


②話し合いを元に材料を揃えます
今回の同人誌は、
私が文字書く→whさんイラスト描く→イラスト映えするように文字整える

ざっくりこんな感じのスケジュールでした。
まぁ『でした』なんて過去形で書いてますが、このブログが上がったあたりではwhさんはまだ地獄の窯の中で煮えたぎっていると思うので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
面白いラノベでも差し入れして作業妨害しようかしら?

話しを戻し材料集めです。
この同人誌は天照大丸戸神と崇め奉られるシナリオライター『丸戸史明』先生執筆。
WHITE ALBUM2を原作にした二次創作です。

物語を端的に言うと、ヒロイン《雪菜》と《かずさ》が主人公《春希》を取り合う、昼ドラみたいに血は出ないけど、プレイヤーが血を吐くゲームです。
もっと簡潔に言うと『前門の雪菜、後門のかずさ』です。逃げ場はありません。

ついでに言うとアニメ化は今年の出来事ですが、原作は何年か前の物です。
つまりそれだけコアなファンと私のようなアニメ勢が混同し、熱い論争が繰り広げられている作品でもあります。

有名な話では関東は雪菜派が多く、関西はかずさ派が多い。
イラストレーターは雪菜派が多く、ライターはかずさ派が多い。
そしてダブルヒロインさえ時に飲み込む、ラスボス飯塚派!
飽くなき闘争は今も続いている! らしいです。ちょっと調べるとすぐ見つかるので調べてみては?

書くに当たり問題は、この丸戸先生はとにかくべらぼう素晴らしい文章を書かれるお方だと言うことです。 
どれくらいすごいかというと、彼が物語を書くとそのことごとくが名作になる、物書き界のさすおにマンです。

そんなお方の作品に柔らか戦車よりも脆いメンタルと、タマネギ戦士より平凡な文章しか書けない私が、超美麗飛ぶ鳥を落とす新世代イラストレイヤーwhさんのイラストへ文字を落とす。
さながら名画に墨汁を垂れ流すようなものです。マジ勘弁してください。

ストーリーに胃をやられ、プレッシャーに胃をやられ、「たかじん?誰?」とか「たかじんのブログキモッ!」とか「うわぁ、こいつの文章ないわぁ」と言われないか戦々恐々としすぎて胃をやられ、今ではキャベジンは恋人です。もう離したくありません。最近キャベジンの瓶の曲線美が艶めかしく思えてきました。たぶん末期です。

そんなこんなで文字が完成。次に移ります。


③whさんとどんなイラストにするか話します
ここから本格的に同人誌作成が開始されたと言って過言じゃないです。
まぁですが文字書きが貧弱なので……、

た「う、whさん。ごめんなさい。雪菜さんがうまく煮詰まらないのでもうちょっと時間ください」
w「あ、いいよいいよ。先に他のシーン描くから」
後日、
た「う、whさん。ごめんなさい。雪菜さんがうまく煮詰まらないのでもうちょっと時間ください」
w「あ、じゃあ予定変更してこっち先描くね」
さらに後日、
た「う、whさん。ごめんなさい。雪菜さんがうまく煮詰まらないのでもうty」
w「あ、はい」

仏の顔でも三度までしか耐えられないのに、whさんは五度くらいまで耐えてくれました(白目
というか雪菜ってヒロインが鬼門すぎますよ。どんだけ難しいんですか。
あんた作中だと学園のアイドルだろ。夢見させろよ、悪夢見せんなよ。

このころにはゲーム序盤の模写を終え、PCのWHITE ALBUM2汚染が加速しだします。
それこそ『大切な人』と書くと『耐雪菜人』とセンス抜群のエキサイト変換しだすくらいです。
耐える人雪菜ですか……ちょっと本気でWindowsOSの再インストールを検討した瞬間です。

とまぁ順調(?)に作業は続き、次のフェイズに映ります。


④二人とも暴走しだす

今にして思うとお互いWA2をプレイしすぎて、特にアニメラストの『見せつけキッス』を見過ぎて、精神に異常をきたしていたのかもしれません。

た「これとかよくね!?」
w「ウェーイ! じゃあこんなのも足しちゃう?」
た「ウェーイ! じゃあじゃあ……」

無限ループって怖いです(ガクブル
とまぁ予期せぬ作業を強いられたり強いって見たりと、傍から見たら殴り合って喜ぶ、K-1 WORLD GP 2001 in 福岡マーク・ハントvsアダム・ワット張りに狂った状況になっていきました。

やたらとwhさんから雑コラが飛んでくるようになってきて、もうダメだ、おしまいだ。てなもんです。
このころになると私も悟りを開き、
「まだだ、まだいける! 俺が滑っても、俺がこけてもきっとなんとかしてくれる! wh神が!」
他人任せに開眼しました。

……あ、いえいえ。本気で書きましたよ? マジですからね? ただ逆立ちしすぎてバク宙しても丸戸先生の文章に釣り合う文を書けるわけがないと、さすがに悟っただけです。人間諦めて大人になるのです。


⑤そして幸せの向こう側へ
文字ができ、イラストがあがり、レッドブルよりキャベジンの瓶で山を築きながら、家のコピー機でどんな感じか見てみた。

――のがつい先ほど。
いやぁ……ねぇ。ほぼいきかけました。
そのいきかけた表紙と中身を少し↓


表紙だよ~

中身だよ~

上記イラストが表紙。
た「表紙はどうしよっか?」
w「やっぱりインパクトいるよね?」
w・た「「じゃあこの2人しかねぇだろ」」
まったく迷いなくキャラは決まりましたね。
多分クラスターをチンしに行ってますw

下記イラストは中身。
キャラなし、雪の町、140字以内のプロローグだけなのですが……これだけで相当なインパクトですorz


この記念すべき日に、名古屋一帯が12月観測史上2番目になる大雪になったのはどういった運命なのでしょうか。
WHITE ALBUM2では大切な分岐点には必ず雪が降っていたので、きっとどこかでリア充が爆発してますよザマみろ。

なんにせよテンションあがりました。
思わず書くきっかけになった場所に行き写メするくらいテンションマッハです。
深夜の猛吹雪の中、狂ったように笑い声をがなりたて、空を激写するいい大人がそこに居ました。
よく警察にイカしたブレスレットと温かいかつ丼を食べさせられなかったものだとしみじみ思います。



そんなわけで、冬コミ3日目火曜日・東〝マ〟ブロック24bにて、WHITE ALBUM2同人誌販売です。
冒頭でも言いましたがもう一度刷り込んでおきます。
冬コミ3日目火曜日・東〝マ〟ブロック24bですよ、冬コミ3日目火曜日・東〝マ〟ブロック24b

まぁこのブログを見てる方がいらっしゃったら、身内を除き冬コミ後になる可能性の方が高いでしょうがw

それでは、長々と書いてしまったブログもここで筆をおかせていただこうかと思います。
でわでわ~、またどこかでぇ~


PS
た「あ~書き終わった~」
w「たかじんさん、たかじんさん」
た「はいはいwhさんどないした?」
w「ビジュアルノベル描いて思ったけど、ラノベみたいで面白かった!」
た「あんさんいっぱい描いてるもんなぁ。お手の物でしょw」
w「だから短編ビジュアルノベル、シリーズ化したいなぁ」
た「……………………ん?」
w「次は冴えカノ、とか? ほらアニメ化するし!」
た「あの……それも天照大丸戸神様の作品なのですがそれは」
w「サークルメンバーだよね?(にっこり」
た「ふぇえぇえん」

注)会話はあくまでイメージです。実際のwhさんは裏表のない素敵な人です。

続く……かも。
別窓 | コミケ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 井の中の蛙、持てる力を持って大海へと手をのばす |
2006-2014 template by [ALT-DESIGN@clip].
