たかじん
http://kakureota777.blog129.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【四月は君の噓】かをちゃんの後姿を探して【聖地巡ってみた】
2015-05-16 Sat 21:44
四月が終わり、三寒四温も崩れてうららかな天気が続く今日この頃。
今日筆を執ったのは他でもありません。

『四月は君の噓最終巻発売!』


はい、↑こーいうことですw
内容は有志の協力で全部読んではいましたが、単行本になったらまた趣も変わり、
ちょっと感極まり辛抱堪らなくなって、鬱憤をブログに叩きつけることにしました♪

さて、実は4月の最後。
具体的にはコミ1とコミティアの間くらいの夕方、東京で予定があり、せっかくなの
でと言うことで聖地巡りに行っていたりしましたw
と言うことで、ちょうどいいタイミングなのでその時の話しでも綴ろうかと思います。



ってことで本編……。

四月は君の噓の聖地は池袋から西武池袋線に乗った先、練馬駅周辺に集中し
ているから、この辺から行くとうまく回れるかも?
とくに練馬駅には『かをちゃんと出会った公園』『かをちゃんと公生が演奏したホ
ール』と、アニメスタートのターニングポイントになった場所が駅出てすぐにあった
りするので、聖地巡りするならまず訪れておくといい場所かと♪




kouen.jpg
s.jpg

いやね、ほんとに出てすぐなんだよ。。
この時点でテンションMAX! どれくらいMAXだったかって、思わず演奏したホールのもとになった『練馬文化センター』の写真を撮るのを忘れたくらいだよ!(泣

あとここに来て初めて知ったんだけど、かをちゃんが演奏していた遊具って公園にないんだね……。
かをちゃんの後姿を追ってきたのに、その痕跡を見つけられないとかちょっと別の意味でボディブロきついってマジでorz

hgfds.jpg
IMG_0602.jpg


さてさて、次はどこに行こうかと悩んだ末に、
「よし! まずは友人Aから代役に任命してもらおう!」
と思い立ち行った場所が……。

gfds.jpg
fds.jpg

はいここです!
場所は高野台駅改札を左に出てまた左へ道なりに進んだ先。川が見えてきたらその道沿い!

風景は完全に一致ですw
迷うことは絶対にないかと。
ここ、風通しも良くて、歩いている人も散歩中の奥さまかジョギング中のおじさんくらいでとっても静かです。朝6時起きで出発していたので、ついうたたねしてしまいそうなくらいのんびりした場所でした♪

原作でも公生がかをちゃんとばったり出会うシーンが多い場所と言うこともあって、金髪姿のお姉さんが歩いてきたときはかなりリアルにドキッとしたのはここだけの話しですww


さて、次々行きましょう!
「代役に任命された次は伴奏者に任命してもらうしかないだろ!」
ということで訪れたのはここ↓

bvc (1)
bvc (2)
gfdsa.jpg
kjhg.jpg

アニメ3話で公生の秘密を知ったかをちゃんが伴奏者に任命する、物語のターニングポイントの1つ。
その舞台となっているのが『泉こぶし公園』です!

とにかくこの場所はややこしい!のひと言につきます。
大泉学園駅を出て右にずっと行った先にあるんですが、ホント小さくこじんまりとした場所にあります。何気なく歩いたら見落とすんじゃなかろうか? 入り口のゲート(?)の形が特徴的なので、それを目印にするといいかもかも♪

ただ同じなのはゲートだけで中はほとんど別物って感じでした。
ここかなぁ? と思う場所はあるけど、まったく一緒って場所はなかったと思う。

任命する重要なシーンがないとか、やっぱりかをちゃんなんて居なかったのではないかという疑問に苛まれ(以下略)

ここで注意! この公園、僕が行った時もそうだったけど、かなりの高確率で子供が遊んでますw 写真を撮っている間も完全に怪しい人状態だったので、イカしたブレスレットをつけられたくない人は細心の注意を! 
……と言うか近くに交番あるのでマジで気を付けて

さてはて次はどこに行こうかなぁ……と思いつつ時計を確認すると9時になっていまして、そろそろあそこに行くかと赴いたのがここ。

azsdesxcvg.jpg
ygvfcde.jpg
azxcvewerf.jpg
ikjhgfdrcv.jpg


同じく3話に出てきた喫茶店です♪
実際はケーキ屋さんとカフェが一緒になったお店で、カフェは10時オープンです。
目移りするほどのメニュー数で、名古屋暮らしが長い僕でも、このレベルの喫茶店は知らないくらいおしゃれ場お店でしたw
そして内装。これもかなり忠実です。
写真は端に映っているカップや作り、机の位置とかも全く同じ。
まだ開店してすぐだったので、あえてカフェの真ん中。かをちゃんと公生がすわっていたテーブルを選んで、公生の座った席でくつろいできましたw 
歩き疲れた身体は休まったけど、心が休まらねぇよ。どうしてくれんだ。


席数は15人も入ればいっぱいになる程度と小さいけど、『大泉学園駅』から離れているというか離れすぎていることもあって、混雑はまずしないかと。。
ただ近くに高校や中学が点在しているので、時間によっては混むかも?


ここで驚いたのは写真にあるように、本当はピアノがないことです。

いやぁ……マジかと。
あれってかをちゃんと公生がはじめてデュエットしたシーンなんだぞっと……。
やっぱりかをちゃんなんて居なかったのではな(以下略)

で、注文した物ですは……、

asderwsxdcfvdszxcfvtrdxscfv.jpg

ikjnhbvgft.jpg


当然これですw
メニューがほんと多くてどれなのか混乱していたら、どうやら僕と同じで聖地巡りをしていたらしい人たちが教えてくれましたw
『リンゴとナッツのキャラメルワッフル』
って言うらしいです♪

素直に旨かった! 
ワッフルは店で焼いた焼き立て。リンゴはバーナーで焦がし砂糖を薄くつけ芳ばしく甘酸っぱい。そこになっつのコリっとした触感がワンポイントとなって、最後はヒンヤリアイスが舌を包み込む。
甘みのナイヤガラや~~

ほかにもデザート系だけでなくサンドイッチ・ハンバーグ(?)のような軽食andガッツリ系メニューもあって、近くにあったら間違いなく入り浸ってたかもw ドリンクはコーヒーを注文。これはどうも作り置き(アイス頼んだからかもだけど)みたいで普通だったかも。見慣れないドリンクもあったから頼んでみればよかったとちょっと後悔orz

多分これからも、聖地云々抜きで東京に行ったら足しげく通うのではなかろうか? それくらいオススメできます♪
ただ上記でも書いたように、駅から徒歩だとかなり距離があります。僕はそれで20~30分歩かされました……。だから『上石神井駅行きのバス』を使うこと推奨


さて、お腹もいっぱい胸もいっぱい足の乳酸もいっぱいいっぱいでしたがまだまだ歩きます。
次は上石神井駅周辺を探索です。
ここには近い場所に2か所重要なシーンの聖地があります。
その一つがこれ!

asde4rftghyujmk.jpg
iujhyghjhnbgfdcfvg.jpg



完全に一致!!

素人撮りでもここまでまったく一緒になるのも珍しいのではないかとww
若干離れすぎたかなぁと思わないでもないですけど……。

どのシーンかと言えば、公生がもう一度ピアノのコンクールに出場した帰り、アニメでは11話ですね♪
……あとの展開を知っていると、ここでかをちゃん全力疾走しているわけで、ちょっと心配なりますね。。

場所は駅から右にひたすら進み、線路沿いに踏切が見えたらそこです。テニスクラブが目印になるかも?
まぁそんなこんなで歓喜極まって思わずバカやってのがこの写真。。


ijhgfdcxvb.jpg


…………………………走ってんなぁ。。


何やってんだろうねこの男、マジバカじゃねぇの? 誰こいつ? 僕だよ。


ま、まぁいいじゃん!
こーいうのも聖地巡りの醍醐味だよそうだよ!

――っと、ここまではよかったんだけどねぇ。。
実はもう一か所っていうのが、ちょうどこの走っている方向とは逆方向に100メートルくらい歩いた場所なんですがね。
それが……こいつだ。


iuytrfdscfvgbhnj.jpg
aaaawsswedxerfcesxe.jpg
ioikjhghjugfdcfvgbh.jpg
asdfcxzsa.jpg
iuytuiouytui.jpg
azzqwzqwz.jpg

うわあああああああああ!!!!!


おいバカやめろ!!
いや、ほんと、マジやめてorz
 
よりによってこのシーンの聖地をここに置くなよと!
なんで走る公生と反対側に置いたんだよと!
これじゃまるで、走り出した公生と1人おいてけぼりになったかをちゃんみたいじゃん!
ラストがラストだけに笑えねぇよ!

と一人モンモンしてましたw
わからない人のために説明すると、これ、最終話ラストシーンの踏切です。
ここで『ごめん』と『ありがとう』と『あのセリフ』を乱発したわけです。
そして椿が歩いてくるわけですうわああああ!!

ち、ちなみに、電車はかなり頻繁に来ます。10秒に1回は上がったり下がったりするので撮影は結構面倒ですw
人通りもなく閑散としていますが、一応住宅街っぽいので撮影は気を付けてb


……さてはて、まぁ聖地巡りはこんな感じです。
他にもOPの橋とか1話1番最初の道路とか公生が「僕が会いたいんだ」と電話する場所とか、いろいろめぐりに廻ったのですが、かなりマニアックなので割愛。

最後に、この聖地巡りをする原因となった場所に訪れます。
それがここ。

asdfghfdsdfghgfds.jpg


かをちゃんの家のモデルになったお菓子屋さんです(白目



実は次の日に友達のサイン会があったので、サプライズで『かをちゃんのカヌレ』を持っていこうと思い立ったのが、今回の聖地巡りのきっかけだったりw

場所は保谷駅北口を出てすぐ右の通路をまっすぐ歩き、歩道橋に差しかかる道を左に曲がってすぐのところですね。
まァ実はと言うと、モデルになった店は南口の方にあるんですが、何年か前に移転したらしくて、現在は美容院(?)みたいなのになってました。

……おいおい、ついに実家のモデルまでねェぞ。マジ神隠しかよ。ほんとにかをちゃんは居たの(以下略)
ここまでかをちゃんとゆかりの深い場所が創作だったりなくなってたりしていると、マジで幻想か概念だったのではなかろうかと思ってしまいますw 原作の立ち位置もなんかそんな感じだしね(白目

まぁとりあえず買ったのがこちら。


asdfghjhnbgvfdsdfgvhdxcfdxs.jpg


おしゃれです

なんか入った瞬間場違い感が半端ないです。
とりあえず箱へ綺麗に入るだけ買いましたw 確か12個くらい?

苦労して買ったけど、友達も悲鳴をあげて喜んでくれたので感無量です♪
……ただ、感想で『全部食べられなかった、ごめん』とかいうのやめろ。最終話の台詞がフラッシュバックするだろゴラ。


結局、朝の6時発で15時まで歩きっぱなしでしたw
半月の聖地巡りと違って、結構場所が散らばっている印象でしたねぇ。おかげで歩くこと歩くこと……。

OPの橋(飛び込んだ橋もここで、蛍を見たのもこの橋)なんて、駅から片道40分ですぜ? 普段引きこもりのヒッキーにははるうららな天気も相まって辛いなんてもんじゃねェ!

てなわけで、これから聖地めぐりされる方がいらっしゃったら、なにかしらの足の準備を推奨します! 
とはいえ聖地以外も綺麗な街並み をしている場所です。疲れ以上に目新しさで疲労は感じないかも?(帰った途端ぶっ倒れるけど)東京都民さんは割と簡単に行けるので是非どうぞ♪



スポンサーサイト
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
近況状況などいろいろ
2015-04-25 Sat 01:21
はい、広告消しの意味が高いサイト更新です!

とりま近況など軽く……。
①推敲のアルバイト加速。
 知人とかアシ的なアルバイトが最近加速中。一時期ほとんどなかったんだけど何があったのかしら?
 あとイラストさんが描いたものに意見したり改良案出したりもしてる。……これはちょっとおかしいと思うのですがそれは。。

②新人応募の加速。
 現在ファンタジア文庫に2つ、MF文庫に2つ投げてます。ひと月半に1つペースで書いてる希ガス\(^ω^)/
 いい加減インプットがなくなってきて\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
 でも最近、1つの設定とキャラを別の解釈して別ストーリーを書く謎技術を取得。おかげでネタには困らなくなったよ! やったねタエちゃん!(でもこのやり方、書いてて詰まらないorz)
 現在はまたファンタジアとガガガのためにチューニングしたやつ書いてる。たぶん3~4つくらいになるかしら?

③とある企画頑張る٩( 'ω' )و
 某所某企画を実現させるため、プロット量産中。
 現在2本完成、5本並列進行中。ラノベと勝手が違って勉強の毎日。

④いろんなクリエイターさんと仲良くなる
 最前線な方々ではなく同じワナビーさんとか、ゲーム作りたいとプログラミング勉強&仕事してる方とか。ガチな人がかなりいるので協力したいところ。 
 あと完全に音信不通だった大阪ワナビ―コミュニティーとのパイプがちょち復活。
 なんだか面白い状況になってるみたいなので、相方がスイスに行ってる間に大阪帰ろうかと画策中。


 こんなところ。
 文字にまとめるとまだまだいけそうな気がしてきた。ファイオ―♪
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新人賞入稿を終えてファンタジア新人について一筆
2015-03-01 Sun 02:50
いやぁ・・・何を書こうか悩んでますw

本当は前回の続きであるゲーム語りでもしようかと思ったのですが、ちょっとそんな労力が見込めそうにないのいで
軽く雑談and広告消しでもと筆をとってみました。

さて、新年入って早くも二回の新人落選を聞かされた僕ですが(OVLとガガガねw)、こりずに今度はファンタジアに投げました。
なのでファンタジア新人賞についてかるーく気づきなど語っていこうかと思いますb(今決めた
もしこのブログを読んでいるワナビ―仲間さんがいらっしゃれば、参考にどうぞm(_ _)m


①他の新人に比べ文章量がかなり少ない
今回一番苦戦した点です。電撃・ガガガ・SD・OVLの感覚で書くと大変な思いをする可能性大です。

理由としては他とはフォーマットが違う点。
電撃を例に出すと、ここは42文字34行で80~130枚になります。
対してファンタジアは40文字16行200〜250枚になります。

この時点で自分は「ファ!?」となったのでもうちょっとわかりやすく整理するとこうなります。
電撃→42文字34行で80~130枚(自分の場合、約130000文字)
ファンタジア→40文字32行で100~125枚(自分の場合、約99000文字)

となります。

わかるようにとにかく情報量の制限が厳しいです!
電撃の余裕が50枚に対しファンタジアは半分の25枚で、フォーマットの文字数自体が少ないこともあってさらに狭く感じました。なんだか、スナイパーライフルで狙い撃うように計算してストーリーを終わらせないといけない感じorz

自分の文章はかなり余白を開けるので250ページギリまで書いて100000文字切った感じでした。なので、細かい描写が得意という人は少し苦しい新人賞かもしれません。(文章力があれば別かもなので一概には言えませんが

あと付け加えると「あらすじ」も異質です。
40字×16行で5枚というあらすじとしてはかなりの量です! 文字数にすると2000字軽く超えます
他レーベルが800~1200文字ということを考えると、単純に二倍くらい書くことになります。
これだけあると内容の詳細までかなりの情報量が入ります。

要は、本文の文章量は少なめですが、あとがきの文章量はかなり多いと言うことです!
あとがきが選考の判断基準で大きなウェイトを占めている可能性があるかもですね。


②受賞作の傾向
第27回新人金賞作品やアニメ化が決定している作品を見たところ、かなりの『熱量』が必要なのかなぁと思いました。

抽象的な表現なのでもう少し細かくすると
「勢い」「燃え」
ですよ!(これも十分抽象的ry

流石フルメタルパニックの遺伝子が宿る文庫と言いますか、萌えと燃えの掛け算がここまで顕著なレーベルもないのでは? と思ってしまうレベルですw
読んだ後の爽快感と読みつかれる前に読み終わる文章量、そして読みやすさ。
この三点を意識しまくれば一次は行けるのではないでしょうか?


③入賞率
ちょっと姑息な気もしますがやっぱり気になりますよね!(迫真

だいたいファンタジアは応募総数が800前後
一次通過は100数人
二次通過は10数人
三次(最終)が5人程度

ファンタジアの場合、前期と後期の年二回なので、入賞率は単純にこの二倍といった感じでしょうか?
二次生き残り確率が1%以上あるのでわりと高い入賞率なのかなぁという印象です。


④ネット投稿
最近増えてきましたよね、ネット投稿。

なのでちょっと気を付けるべき点をいくつか。。
ネット投稿は『テキスト』での投稿になるので、自分のようなword組に限らず文字化けには最新の注意を!

よく文字化けする文字としては自分の場合『』でしたw テキストで表記されないんですねぇ……これからはひらがなで書きますorz

⑤まとめ
以上、本当に簡単ですがまとめました。
最後に『応募要項』もまとめて書いておきますb

《ファンタジア応募要項》
本文:40字×16行で換算して200〜250枚。(80,000〜160,000文字程度を目安)
あらすじ:40字×16行で5枚程度。ラストまで簡潔にまとめる。(1,600〜3,200文字)
ファイルフォーマット:テキストデータ(.txt)
応募データファイル名:文字化けする恐れあり。あらすじは「(タイトルローマ字)_outline」本文は「(タイトルローマ字)_story」にする。
ファイル送信時間:数秒で完了


⑥感想
『とにかく文字数に泣かされた』新人賞でしたorz
最終日なんて文字書いてませんもん。合計60000~70000文字近く削りましたよw
まぁ後先考えずとにかく書きまくって400ページとかやらかすからこーなるんでしょうがw

ただレーベルとしてはかなり書きやすいところでした。多分水が合ってるのかも?これからも応募して行こうとガチで思います!


別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【名刺新しく作ったよ~♪】
2014-12-23 Tue 19:29
せっかくなのでブログを書く練習も兼ねて短期更新♪

最近ぶりです!
一年も更新していなかったことが結構反省に繋がり、リハビリがてら短期更新して見ましたw

さて、コミケまであと一週間! 皆さん準備はよろしいですか?
私はカタログすらまだ買えてません!(おい
はよゲマズ行って買いに行かんとあかんのじゃ~。

さてはて本題ですが、また名刺新調しました。
いやお前何回新調すんだよってツッコミが聞こえてきますが気にしません、嘘です。メッチャ気にするのでそんな目で見ないで!!
今回は『誤字だらけスケルトン名刺』や『ネタに走ったアイハーン名刺』とは違ってガチですので許してください! なんでもしますから!

というのもわかる人ならわかると思うのですが……、
って言葉で説明するより、見てもらったほうが早いですねw

IMG_8026.jpg


というわけで、やたらと見覚えのある名刺となりましたw

このロゴマークの重みがわりと辛いorz
はやく相応しい実力をつけたいものです(遠い目
冬コミで持っていくのでよろしくお願いしますb

イラストレーターさんならここで渾身の一枚でも入れるのでしょうが、しがないワナビ―では言葉を書くことしかできず、黒地に白文字のドシンプルなデザイン。
でもそれが功を奏して、思いのほかシンプルイズベストな仕上がりで驚いてますw

ちなみに書いてある言葉は、
『ENTHUSIASM IS CONTAGIOUS』
イギリスのことわざで『情熱は波紋する』

直訳は情熱は伝播するって意味なんですけど、語呂的にも意味的にも気に入っている言葉なので座右の銘? とはちょっと違いますがのせてみましたb
私的には『守破離』の方が好きなのですが、語呂悪い上に漢字があんまり合わないとおもったので断念w

実は情報がいろいろ書いてある面、画像ではわからないかもですが、うっすらイラストを使わせてもらってたりします。
わかったあなたはおめでとう! 
とくに景品とかないけどなんか得したと思ってくださいw

ではでは~またコミケでお会いしましょ~。







…………なんか真面目にブログ書いてしまった(反省
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
名刺ができたよ!!
2013-12-03 Tue 23:58
こんばんは皆さん。
はたしてこんなブログに『皆さん』と書いていいほど人が来ているのかはほとほと疑問ですが、ここは見えを張って皆さんと書かせていただきます。

さて師走に差し掛かった今日この頃。
そろそろあのイベントに向けて、ホテルやバスの予約と、本格的に準備をはじめているのではないでしょうか?

そう、コミックマーケットですよ!!

もうね、一日千秋という言葉を噛みしめて日々を過ごしてますよ。
それこそカレンダーに毎朝×をつけて指折り数えるくらいです。
まぁその後楽しみにしている日が世間一般のそれと5日ほどずれていて鬱々してくるのですけど気にしません! クルシミマスなんて知らない! キリストは復活なんてしていないんだ!!

失礼取り乱しました。
つまるところ自分もその準備として、今回初となる名刺作りに挑戦した次第です。
↓その結果がこちら↓
df.jpg


はいそこ、フォークに注目しないで名刺に注目ね。

一応予想していた通りの出来栄えにテンションあがってますw
いや~すごいね最近の印刷って! だってこれプラスチックだよ? 完全スケルトン名刺だよ?
お風呂に持ち込んでもよし、手裏剣によしの、防水and強度を持った名刺だよ?
テンションあがらないわけがないよww


……ただね、問題もあるんだよ。
よ~くご覧ください。

……
…………
………………気づいた? 気づいたよね?

もうね、これ見た瞬間「アンギャーーーー!!」って奇声あげちゃったよ。壁ドンされたよ。
一応気づいていない人のためにネタばらしすると……、





CreativeとDreamerの綴り、間違えてんだよコンチクショウがッ!!!



いやなんだよ『Creativu』って!? なんだよ『Drimer』って!?
意味わかんないよ! こんなのおかしいよ!

いやほんと、ビックリした。すぐに気づかなくて途中から「ん?」ってなりはじめたあたりで冷や汗止まんなかったよ。さっぶいのに滝のように流れたよ。多分脳味噌が認識するのを拒否したんだろうね。

なにこれ? 体を張ったギャグなの? 中途半端すぎて笑えないってマジで。
自分らしいかな~とも思ったのでこのままいきますけども。。

こんなことなら『Child Dreamer』(小さな星の探究者)とでも書いた方が自分らしいネタになったのではなかろうか?もしくは『Randsel Lover』(若葉を愛する者)。……うん、東京ではやめとこう。けっこうマジでシャレにならん。

てなわけで見た目に反して結果的にいろんな意味で『痛名刺』が出来上がりました。
当日会った人には配っていこうと思ってます♪

ただし数に限りがあるかもかも。。なくなったらごめんね。
ま、そんなに友達いないけどさ! あははははは!!



………………ごめん、ちょっとトイレ行ってくる。





別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 井の中の蛙、持てる力を持って大海へと手をのばす | NEXT
2006-2017 template by [ALT-DESIGN@clip].
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。